Suffering 24th August 2019

外国に住むということはとても傷つくことなのだと思う。

日本人であるということ、英語がうまく喋れないとうこと、コミュニュケーションがうまく取れないということ、

アジアというだけでフィルターがかかっているということ、それを全てひっくるめて、実はとっても傷ついているということ。

少しでも分からないこと、少しでも聞き取れないだけで、あ、こいつ英語喋れないってなる態度にものすごく傷ついている自分がいる。きっと日本人は色んな人が経験している。それを乗り越えて海外に暮らしていける人もいる。

私はまだ言い訳をしているのかもしれない。自分ができない色んなことに、他人に甘えてるだけなのかも。

自分がうまくコミュニュケーションを取れないことにとってもフラストレーションを覚える。

みんながみんな仲良くできる訳じゃないけど、もっとスムーズにコミュニュケーションできるのではないかと思う。

苦しかったり、悲しかったり、、。

あんまりフォーカスしたくはなかったけど、この悔しさに向き合わなければ私は色々と向上できないのかもしれない。

全部に真面目に向き合うのもしんどくなってしまうけど、一つ一つやっていこう。がんばれわたし、、。